初投稿になります。FUJIFILM信者のyuseiです。
フィルムはKodakよりもFUJIFILMです(笑)

最近の記事は、カメラの話題だったので写真の話題で書いていこうと思います。

最近は、デジカメが主流になってしまいフィルムを使う人がかなり減っていると思います。もっと言えば、デジカメの普及により誰でも写真が撮れるようになりました。
今年は、新人が僕を含めて16人です。そのうちフィルム勢が4人です。
一人は、僕のせいでフィルム勢からデジタル勢になってしまいました。まぁ、FUJIFILMという素敵なメーカーにであってしまったのでデジタルに移っても仕方ないと思います(^^;)

来年の新人は、どんなカメラをもってどんな写真を撮る人たちが入ってくるか楽しみですね。

ちなみに僕は、鉄道写真と街中でのスナップを撮っています。
リバーサルというフィルムをメインで使っています。知らない人には少し分かりにくいと思います。
もし、現在受験生でフィルムやりたくて興味のある方は、ぜひ合格して弊部を訪れてほしいです

FH000009(1)
↑Canon AV-1 + NFD 50mm F1.4(FUJIFILM C200)

S0061336
↑FUJIFILM X-E1 + NFD 24mm F2.8 (シュミレーション:Velvia)


話は変わりますが、トワイライトエクスプレスの運行が今年で終わってしまいますねぇ
ここ1ヶ月は忙しくて、全然トワイライトを撮りにいけていません。
大阪駅でのスナップは、毎日撮りにいっても面白いです。寝台電車にはドラマがあります。
そのドラマを撮りにちょくちょく大阪駅に足を運んでしまいます。
撮りたいシーンを求めて、授業に遅刻してしまうことも(本当はだめですよ!
ですが、いい写真を撮るためには撮りたいシーンを求めることは大事だと思います。

と、最後はタイトルの話をして終わりたいと思います。