こんにちは知事こと知事です。

 

詳しい仕様についてはさておきまして、使用レビューです。

最近アメリカB&Hでこのレンズが値上げされるたため、日本でも値上げされるかもしれないということで早めに購入したのがこのレンズを購入した経緯です。

 

さて入手したときの感想ですが、明るさの割に意外と小さいということに驚きました。と言ってもsigma8-16mmほどのスマートさではありませんが、結構小さくそしてそれほど前玉が出っ張ってません。

駆動部なのですが、MFレンズということもありかなりフォーカスリングの回転角が大きく、そしてかなり滑らかでした。と言ってもこのレンズは接写も可能ですが風景写真として使用しようと思っていたのでそれほど回転角が必要になることはないと思います。

またこのレンズには電子接点がなく(EOSマウント)、すべてMモードでの撮影かと思っていましたが、意外とAモード(絞り優先)でAEが効いたため、それほど不便なことにはなりませんでした。と言ってもさすがに電子接点がないので露出は±1段程度は標準露出からはずれるような気がします。

 またどうやら自分の入手した個体は無限が少し指標より前にあるようです。初期不良レベルではありませんし、等倍でもないと判断ができないレベルなので、事実上問題ないのですけれども衛生上よろしくはない気がします。

 ただ、このレンズは超広角であるため深度が浅く、ファインダーをのぞいたことろでピントを合わせることが非常に難しいです。スクリーンマットを変えるとましにはなるのかもしれませんが、どちらにせよファインダーでピント合わせは至難の業になると思います。

 AFじゃないからあーだこうだっていう意見もありますが、自分が以前からレンジファインダーカメラで写真を撮っていたということもあり、指標さえ見れればピントを合わせられるのでそれほど懸念するほど問題はなかったです。

 

 最近ではやっと日本でもNikon電子マウントが搭載されたこのレンズがサムヤンブランドで販売されるようになりましたね。と言ってもアメリカではかなり前からRokinonブラントで販売されていたので、あんまり驚きませんけども。

 

さて実写を見ていただきましょう。(Webのため圧縮しています。)

WIMG_3931


ISO:800,SPEED:1/4,F5.6?/Canon EOS Kiss X5


webIMG_5927
ISO:200,SPEED:1/13,F8.0?/Canon EOS Kiss X5

※建物自体も局面です。


BIMG_5711

ISO:100,SPEED:1/100,F8?/Canon EOS Kiss X5


BIMG_5740
ISO:100,SPEED:1/60,F11?/Canon EOS Kiss X5

流石現代レンズですね。フレアも理想的かなり抑えられています。



等倍でも見ない限り解像はきっちりしていますので、これくらいならばA2くらいの引き伸ばしならば耐えられると思います。ただ今回EOSKissX5を使っているためかもしれませんが、少し解像の切れがないというか高周波成分がおかしくなっている気はしなくもないです。

総評としては解像度は超広角かつ低価格にしては高いのでしょうかレベルだと思います。なので最高ではない分、確かにKen Rockwell氏が厳しい評価をするのもわかりますし、ほかのサイトでべた褒めされるのも納得がいきます。