こんばんわ.
最近,調子のいいyuseiです

今日は,オールドレンズについての記事を書いていきたいと思います.普段は,一眼レフを使用していますが重く感じることありませんか?鞄に入れるとかさばって持ち歩くので家に置いてしまうことありませんか?
さらに,一眼レフ持っているとミラーレスに手を出しにくいですよね?
どっちか片方だけでいいんじゃないかとか思う人多いと思います.僕は,ミラーレス一眼とデジタル一眼レフカメラは別物だと思っています.なので,軽いミラーレスは持っていても良いと僕は思います.

僕は,一眼レフはCanonをメインに使用していますが,ミラーレスはFUJIFILMのXシリーズを使用しています.FUJIFILMのカメラは,センサーがたまらなくいいんですよね.僕の影響かは知りませんが,部員に4人使用しているものがいます.そのうち1人増えそう・・・弊部の派閥の話は置いといてと・・・


学生ですのでそんな良いレンズをバンバン買うことは出来ません.そこで値段が崩壊して安くなったオールドレンズを使用するというソリューションがある訳です.僕はマウントアダプターを使用してミラーレスに昔のCanonのフィルムカメラのレンズを使用しています.もちろんオートフォーカスなんてありません.絞りも自動で動きません.だけど,フィルムカメラのように扱うことができ,写真を撮っているという感覚を楽しむことはできます.AFが入っていないため,昔のレンズは軽いです.なので持ち運びには苦労しません.
欠点は,電子ファインダーなのでピントを合わせるのが少し大変です.

DSCF2900

FUJIFILM X-E1 + NewFD 135mm F3.5


このレンズ,もう某部員に売ってしまいましたが素直に写る良いレンズでした.値段も3000円台で手に入れることができお買い得でありました.Xシリーズでこの手の画角のレンズを買おうと思うと4万は確実にしますので,サブで使うカメラにしては勿体ないですよね・・・


S0023314

FUJIFILM X-E1 + NewFD 200mm F2.8

 
 このレンズはかなりいいです.今でも1万後半するぐらいで描写は圧倒的.僕は,1万円ぐらいで手に入れました(笑)望遠レンズで明るいレンズになるとかなり高額になるのでこれもかなりお買い得でした.ただ,ピントが薄いので使い勝手が非常に悪いところが難儀ですねw
このレンズは,かなり大きいので持ち運びは不便かも・・・(笑)


S0031177


FUJIFILM X-E1 + NewFD 24mm F2.8

最後は,広角の単焦点.絞ればズームレンズよりいいのですが,開放だとフィルムらしく柔らかい写りになります.この表現を楽しむのであればいいのですが,デジタルはカリッと写っている方が僕は好きなのであまりおススメしたくないです.

マウントアダプターの種類は豊富です.もし,ミラーレスをお考えの方はこういう楽しみ方もあるというのを知ってもらえると嬉しいです.オールドレンズ沼と呼ばれる沼に浸かってみてはいかがでしょうか?

僕は,最近使用していないKマウントの復活のためにもう一つアダプターを買おうか迷ってます(笑)