最終回もRyoheiがお送りします。
これまでの2日間は伊豆半島を旅して回っておりましたが、3日目は伊豆急下田駅から熱海駅へ移動、そこからはレンタカーで神奈川県の撮影ポイントへ向かいます。


下田駅の待合室には、水戸岡鋭治氏がデザインを担当したThe Royal Expressの車内で実際に使われている椅子や遊具が設置されていました。

8000系で熱海駅を目指します。

現在では多くの鉄道車両で採用されるようになったワンハンドルマスコンですが、日本で本格的に採用されたのは8000系が最初だとされています。

海側の座席には西武レッドアローで使用されていた座席が流用されています。
2時間弱で熱海に到着、温泉に浸かることなくレンタカーで撮影ポイントへ。

東海道線の根府川・早川駅間の玉川橋梁が今回の撮影ポイントです。画面中央の家々は石橋という集落で、おそらく源頼朝と大庭景親が戦った石橋山の戦いの舞台だと思われます。

到着直後にEF65が単機で通過。私は撮り逃しましたがエターナル総務が辛うじてスマホでの撮影に成功。


東海道新幹線も撮影することができます。

E259系 マリンエクスプレス踊り子

E231系

E233系

EF210



185系 踊り子
185系の撮影終了後、我々は箱根経由で函南を目指しました。
お目当ては………

さ わ や か
以下飯テロ注意です。





さわやかで有終の美を飾り、熱海駅にて解散となりました。

熱海駅からは各々の帰路につきます。私は数を減らしつつある700系こだまで帰京しました。
はじめの第一歩でずっこけたり、予定にはないところへ突然行ったりと大変な3日間でしたが、とても充実した旅行になったと思います。何より非鉄道マニアの2人も楽しんでいただけたようで、幹事の私としてはホッとしております。
長期連載(?)になりましたが、最終回までご閲覧いただきありがとうございました!
これまでの2日間は伊豆半島を旅して回っておりましたが、3日目は伊豆急下田駅から熱海駅へ移動、そこからはレンタカーで神奈川県の撮影ポイントへ向かいます。


下田駅の待合室には、水戸岡鋭治氏がデザインを担当したThe Royal Expressの車内で実際に使われている椅子や遊具が設置されていました。

8000系で熱海駅を目指します。

現在では多くの鉄道車両で採用されるようになったワンハンドルマスコンですが、日本で本格的に採用されたのは8000系が最初だとされています。

海側の座席には西武レッドアローで使用されていた座席が流用されています。
2時間弱で熱海に到着、温泉に浸かることなくレンタカーで撮影ポイントへ。

東海道線の根府川・早川駅間の玉川橋梁が今回の撮影ポイントです。画面中央の家々は石橋という集落で、おそらく源頼朝と大庭景親が戦った石橋山の戦いの舞台だと思われます。

到着直後にEF65が単機で通過。私は撮り逃しましたがエターナル総務が辛うじてスマホでの撮影に成功。


東海道新幹線も撮影することができます。

E259系 マリンエクスプレス踊り子

E231系

E233系

EF210



185系 踊り子
185系の撮影終了後、我々は箱根経由で函南を目指しました。
お目当ては………

さ わ や か
以下飯テロ注意です。





さわやかで有終の美を飾り、熱海駅にて解散となりました。

熱海駅からは各々の帰路につきます。私は数を減らしつつある700系こだまで帰京しました。
はじめの第一歩でずっこけたり、予定にはないところへ突然行ったりと大変な3日間でしたが、とても充実した旅行になったと思います。何より非鉄道マニアの2人も楽しんでいただけたようで、幹事の私としてはホッとしております。
長期連載(?)になりましたが、最終回までご閲覧いただきありがとうございました!
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